か~ちゃん家の定番おやつ=その2

世間は3連休?に突入・・・なのかな・・・?
かくいう私は・・・(|||▽||| )・・・月曜日、仕事なのだ・・・。とほほ。

そんなわけで、我が家では週末恒例のおやつ&猫ごはんの仕込みをやっております。
仕事が多忙なときは、猫ごはん作りも毎日しっかりと手をかけてやることなんて
出来ないですし、逆にそんなに手の込んだものばかり作っていると、私がもたない。σ(^_^;)

なので、作り置きごはんを作って冷凍したり・・・おやつにもなり、ごはんにも
なるようなものを作っておけば、とりあえず1週間はなんとかなるもの。

そこで今日はか~ちゃん家の定番おやつ=その2です。
あ。その1は先日、新胡さんがしっかりとしたおやつレシピにして
アップしてくれましたので・・・新胡さん、ありがとうございました♪m(_ _)m

私はど~も分量を量って云々・・・というのは苦手なもので、こういうのは
新胡さんにお任せするのが一番なのだ・・・。(^▽^;)

でも!今日のおやつは大丈夫♪私でもレシピが書けます!

めちゃ、簡単♪えっと、まずは材料から。

   ・ 食塩無添加のツナ缶 2つ
   ・ 卵 1個
   ・ 乾燥おから 30グラム (生のおからならさらにGood!)
   ・ 絹ごし豆腐 120グラム

あ・・・でも、これ我が家のギャング用の分量なので4匹分のおやつなんですよねぇ。
なので1匹飼いの猫ちゃん家では、あまったら飼い主さんが食べて下さい。(=^・^=)

作り方は簡単。絹ごし豆腐は軽く水切りして、ツナ缶は油ごと使います。
ボウルに豆腐・ツナ・乾燥おから・卵・・・ぜ~んぶ入れて混ぜ合わせます。
2015-7-18-1
あ。ビニール袋に入れて混ぜ合わせれば、もっと簡単・・・。今頃気付いた・・・(-。-;)


で、あとは前回のおやつ同様、クッキングシートの上に乗せて
2015-7-18-2
1センチ弱の厚みにして焼いちゃって下さい。

オーブン200度で片面15分。裏返して10分くらい。

オーブンによって焼き具合が異なると思いますが-
2015-7-18-3
我が家には猫エイズのため、日々、口内炎と闘っているクロがいますので
毎回、ソフトなおやつを作っています。

ちなみに、私がギャングどもに作る「猫ごはん&おやつ」のヒントにしているのは
「離乳食」なんです。離乳食を食べている赤ちゃんに味の濃いものとか、消化の
悪いものって・・・お母さんは与えないですよね。

けれど、少しでも栄養バランスの良いものを・・・と、考えて食べさせますよね。(=^・^=)

今はネットでいろんなお料理のレシピを見ることが出来るので、私は離乳食から
猫ごはん&おやつ作りのヒントを沢山もらっています。

・・・ってことで・・・

冷めたら適当な大きさに切り分けて、冷蔵保存して下さい♪
ちなみに、飼い主さんが食べる場合はマヨネーズなどをつけてどうぞ。

このおやつを作り出すと、いつも焼いている最中にギャングどもが騒ぎ始めるので
今日はギャングどもにごはんを食べさせて、ギャングどもが爆睡している間に
焼きました。

で、焼きあがったおやつを爆睡している鼻黒=夏の鼻先に持っていくと
2015-7-18-4
寝ぼけまなこだけど、鼻黒センサーだけは常に作動しているようで・・・


すぐに起き上がってムシャムシャ。
2015-7-18-5
いつもながら作った甲斐がありました♪(=^・^=)

【追記】
乾燥おからを使っていますので、少々ぱさつき感があります。
生のおからで作ったほうがしっとりしていて美味しいです。


ブログランキングにも参加致しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する