ニャン野菜を作ってみませんか?

連休も今日で終わり。(=;ェ;=)

私はこの連休中、早朝からず~っと畑出勤して毎日3時間くらい頑張って
2015-9-23-1
やっとニャン畑を秋・冬バージョンに(少しずつ)衣替え♪

防虫ネット仕様になっているのが我がニャン畑なのですが、右手前から
白菜とキャベツのかけ合わせ=セレタス。

次に大根の畝。そして茎ブロッコリー&ミックスレタスの畝。あとは白菜などなど。
どの野菜もニャンたちのために育てているもの。もちろん人間も食べますが...σ(^_^;)

で、今日はニャン畑の片隅にコレを植えつけてきました。
2015-9-23-2
そう。ニンニク。(今年は赤いニンニクを栽培します♪)

このブログの相方=新胡さんも猫ごはんのレシピでよくニンニクを使ったものを
アップされておられますが・・・かくいう私もギャングどものごはんには時々
ニンニクやガーリックパウダーを使っております。

私の猫ごはん作りは、愛猫の死や病気がきっかけで始めたものなので
どうせ手作りするなら野菜だって新鮮で安全なものを!・・・と思っています。

・・・というわけで、猫ごはんを手作りされている皆さん♪

畑なんかなくても、ニンニクならプランターで栽培できますので、今年は
愛するニャンちゃんのためにニンニクを栽培してみませんか♪

プランターだったら30センチくらいの深めのものがGood!
が・・・野菜の土(20リットルくらい)を買ってきて、底に水が抜ける程度の
小さな穴を数箇所あけ、袋栽培するのもいいかも。

ニンニクは種として使うニンニクが今の時期、ホームセンターなどで売って
いるのですがスーパーで売っている国産のニンニクでもかまいません。
(中国産よりは・・・国産・・・。)
2015-9-23-3
スーパーなどで売っているニンニクはすぐに芽が出ないように冷蔵処理を
しています。ですが、発芽に多少時間はかかっても芽はだいたい出ます。

ニンニクを上の写真のようにバラバラにして、外の薄い皮だけをむきます。
中にある固い皮はむかず、尖ったほうを上にして、20センチ間隔程度で
土の中に入れるだけ。深さは7センチから10センチ位のところに突っ込んで下さい。

最後に水遣りをして終わり。

あとは日の当たるベランダなど・・・室外に置いて発芽を待つだけ。
といっても発芽したからといって、これといってやることはありません。
毎日、水遣りをする必要もありません。

ただ、収穫までは長いです。秋に植えつけたニンニクが収穫できるのは
来年の春。(5~6月ごろ)気の長い栽培ですが、ひとかけらが一玉の
ニンニクになるのでお得といえばお得な野菜。

これからはニャン野菜づくりに挑戦してみようかな?と思われている方の
ために、簡単な(家でもできる)野菜づくりを少しづつアップしていこうと
思っています。(質問などありましたらお気軽に~どうぞ~♪)

2015-9-23-4
               か~ちゃん、なんか届いたで。


この荷物の中身は後日・・・。


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する