万能!猫ちゃんのおやつ!!

みなさん こんばんは。(=^・^=)

先日、ペット食育協会 関西の指導士総会 がございまして、私が入門講座
2級認定講座でお世話になりました、上級指導士の友重さえ子先生とお会いでき
いろいろとお話をさせていただきました。
素敵なお時間を、ありがとうございました。

そして、先日、友重さえ子先生のブログで、私のことを素敵にご紹介いただきました。
majun (マジュン) ブログ 「 猫専門の手作りごはん講座 」
素敵にご紹介いただき、本当にありがとうございます。

友重さえ子先生のHPはこちら → ペットと人のトータルスペース majun(マジュン)



それでは、本日は万能な猫ちゃんの「おやつ」をご紹介させていただきます。
20150716 1
突然!! なんじゃーこりゃー!!
材料は、鶏ムネ肉、かぼちゃ、おから です。

レシピ 考案者 か~ちゃんさん  アレンジ 新胡 博一

材料  鶏ムネ肉  ・・・ 200g
    かぼちゃ  ・・・  50g
    おから    ・・・  50g

作り方 1. かぼちゃの皮を取り、適当な大きさに切って茹でて細かくつぶします。
        (電子レンジを使ってもOK。)
     2. 鶏ムネ肉を適当な大きさに切り、フードプロッセサーでペースト状にする。
     3・ 2でペースト状にした鶏ムネ肉と1のかぼちゃ、おからを混ぜ合わせる
     4. クッキングシートの上に薄く成形し、オーブンで30分焼いて、ひっくり返し
        さらに裏面を20分~30分焼く。
        (ひっくり返すときに、かなり水分が出るのでふき取ってから裏面に。)
     5. 猫ちゃんが食べやすい大きさに切って、器に盛って出来上がり。

20150716 2
クッキングシートです。
こんな写真必要かぁ?

こんな感じになります。
20150716 3


そして、 完成品 が!!
20150716 4
猫ちゃんの「おやつ」で~す!!

先日、か~ちゃんさんが、お料理教室にお越しいただいた時に、作ってお持ちいただいた「おやつ」!!
このおやつ、みんな大好物で、持って歩くと血だらけになるかも?
指まで食べられそうな勢い!!

そして、なんと!! おやつとしてだけでなく、
フードに添えて、「トッピング用」にも!!
20150716 5
いい感じ~♪

まだまだありますよん!!
この「おやつ」を使って、一品作ってみましょう。

使うのは、これ!!
20150716 7
とろみをつけるために、くず粉を使います。

何が出来たかというと、
20150716 6
あんかけにしました~♪

では、 レシピ をご紹介します。

材料   おやつ    ・・・  40g
     鶏ムネ肉   ・・・  20g
     白菜     ・・・  10g
     しいたけ   ・・・   10g
     にんじん   ・・・   10g
     くず粉     ・・・  少々
     水       ・・・  100cc

作り方  1. 鶏ムネ肉、白菜、しいたけ、にんじんを適当な大きさに切り、フードプロセッサーで
        細かくする。
     2. お鍋に水100ccを入れ、1の食材を入れ、火が通るまで加熱する。
     3. 2に少量のくず粉を少量の水で溶かし、火を止めてから入れてかき混ぜる。
      (とろみがついているか確認していただき、足らなければくず粉を少し追加してください。)
     4. 器におやつを入れ、3で出来た「あん」をかけて完成です。

     猫ちゃんに食べさせる前に、ばーっと混ぜていただく方が良いと思います。

そして、 私たちも、
20150716 8
ケチャップをつけて食べると、なかなかGOOD!!

このおやつ、1回作ると2度も3度もおいしい!!
冷蔵庫で保存すると2~3日は大丈夫ですし、もっとオーブンで加熱して水分をとばすと、
もっと日持ちします。
ぜひ、挑戦してみてください。

前に か~ちゃんさんが、このおやつを作られていた記事は、「猫のおやつ作り。」です。

ステラくん は、
20150716 9
「 待ちくたびれた~。 」


マロンくん は、
20150716 10
「 か~ちゃんさんのおやつ、早くちょうだい!! 」


ひかるちゃん は、
20150716 11
「 何でもええから はよー 作って~。 」


ハナちゃん おちびーず も、
20150716 12
「 お腹すいたでー。 」


大地くん は、
20150716 13
「 ぼくも おやつ 食べたい。 」


20150716 14
「 もう 出来たんか~? 」

おまけ

ココお嬢 の おちびーず、
20150716 15
可愛い でしょう。


20150716 16
もう これは悩殺もん です!!!


ブログランキングにも参加致しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する