秋刀魚の水煮♪

今日は・・・またもや朝から雨が降っていた大阪。

週末ごとの雨のせいで、半月あまりニャン畑にも出勤できず
秋野菜の準備が全くというほど出来ておりません。ど~しよ~・・・。

そんなわけで、今日は(昨日の続きで)黙々と猫のおやつを試作
していたのですが、なかなか思うような仕上がりにならず。σ(^_^;)

もう少し工夫をして(ギャングどもにも試食してもらって)これならOK!
というくらいになればど~んとご紹介したいなと・・・。

で・・・ですね・・・
今日の我が家のギャングども、おやつの試食をいっぱいしたせいで
猫ごはんを出しても「もう食えねぇ・・・」状態。(^▽^;)

せっかく鮮度のよい秋刀魚を買ってきたというのに。
2015-9-6-1
秋刀魚の旬は9月から10月。そう♪今が一番美味しい時期なのです。

サンマには、血液の流れを良くすると言われる成分が含まれているそうで
脳梗塞や心筋梗塞などの病気を予防する効果があるらしいです。
また悪玉コレステロールを減らす作用もあるんだとか。

今日は・・・我が家のギャングども、すでにお腹いっぱい状態なので
とりあえず、猫ごはん用に秋刀魚の水煮を作っておきました。
2015-9-6-2
頭と内臓・尻尾を切り落とし、ぶつ切りにして圧力鍋で加圧。


骨までやわらか~くなれば完成♪
2015-9-6-3
秋刀魚で猫ごはんのはずが「作り置き猫ごはん」になってしまいました。

・・・と、言いつつも・・・秋刀魚の匂いにつられて、ギャングどもそれぞれ
1切れづつはアッという間に平らげました。4匹で秋刀魚1匹分消費。

ま、でもこういうのを作って冷蔵庫に入れておくと、かなり重宝するので
週明けはこれでギャングどものごはんを作ろうと思います。

さ、また明日から地獄の一週間が始まる・・・。(-_-;)
2015-9-6-4
ふ♪やっとか~ちゃんのいない平和な1週間が始まる♪



ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する