猫ごはんと主ごはん。

最近なんだかとても暑い日が続いていて、早くも夏バテ気味の私です。

普段、週末の日曜日は畑出勤して良い汗をかくのですが、さすがに昨日は
畑にも行かず、家での~んびり?ダ~ラダラ?過ごしておりました。

そうなると買い物にも行ってないので、冷蔵庫にあるもので猫ごはん&主ごはんを
作らなければならないわけで。かといって、手の込んだものを作る元気はなし。

そこで。

去年から大活躍をしております頂き物の「シリコンスチーマー」を使って
2015-7-13-1
猫のレンチンごはん(レンジでチン♪)を作ることに。

野菜は細かく切ったキャベツと、畑で採れたジャガイモ(レッドムーン)・そして冷凍砂ずり。

私は新胡さんのようなしっかりとしたレシピなんて・・・と、とんでもないっ!状態なので
あくまでもこれは「か~ちゃん家の猫ごはん」としてご覧下さいまし。(^▽^;)

で、ですね・・・上の材料をレンジでチン♪しまして、鶏の胸肉(生)の上に乗せて
2015-7-13-2
最後に昨日、作って冷蔵保存しておいた「かつお節の出汁」を上からかけて完成♪

で、同時進行でコンロの上では-

1センチ幅くらいにざく切りしたキャベツをオリーブオイルで炒め、軽く塩・コショウを
したのち、ギャングどもの肉のあまり=鶏の胸肉を薄くスライスしてキャベツの上に
のせ、とろけるチーズを置いてから再び軽く塩・コショウ。

味を適当に整えたら蓋をして蒸し焼き。
2015-7-13-3
イヒ♪主ごはん1品完成♪


写真を撮っている間も、待ちきれない我が家のギャングどもは
2015-7-13-4
ソロ~リ、ソロ~リ・・・ごはんに近づき・・・


最後にはお皿から顔を上げなくなるのであった・・・。(=^・^=)
2015-7-13-5
食欲旺盛!今日も元気な我が家のギャングどもであります。


ブログランキングにも参加致しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪

11:ブログ立ち上げおめでとうございます

ブログ立ち上げおめでとうございます。
うちにもくるり、コナン、あずきの3にゃんがいるので、また参考にさせていただきます。
野菜と言えば、うちのくるこなは全く見向きもしないんですが、新しくきたティキちゃんがなぜか良く食べます。ゆでたジャガイモ、インゲンなんかが特に好きで、テーブルに置いとくとつまみぐいしに来ます。
か~ちゃんさんとこもアメショ軍団みたいですが、アメショって野菜好きの子が多いのかな?

2015.07.14 08:47 もん #- URL[EDIT]
12:Re: ブログ立ち上げおめでとうございます

もんさん♪

こちらのブログにまで足を運んで頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

今後は野菜のことも、こちらでアップしていきますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

ところで
アメショって野菜好きの子が多いのかな?・・・の件ですが、
多分・・・なんですがひもじい思いをしたことがあるニャンちゃん
だからじゃないかな・・・?

うちもかつては栄養失調で骨と皮になって死にかけていたクロを
保護したとき、食べれないものまで食べようとしていました。
きっと、クロはそうやって生き延びてきたのだろうなぁ・・・と。

また鼻黒=夏も我が家に来たときはそれはそれは貧相な猫でしたが
彼女もまた、最初からなんでも食べました。

なので、手作り食に切り替えたとき、クロと夏だけは最初から
躊躇なくなんでも食べてくれましたが、アメショー3匹
(社長・ボン・ボンママ)は最初はまったく見向きもせず
ボンなんて砂かける真似して隠そうとしましたから。(汗)

でも、慣れっちゅ~のは恐ろしいもんで、今ではカリカリや
缶詰と一緒に手作り食を出すと、手作り食のほうから
先に食べます。

クロに至っては、缶詰もカリカリも食べません。
それはそれで非常に困るんですがねぇ・・・。(苦笑)

2015.07.14 14:58 新胡 博一&か~ちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する