旬の野菜=金糸瓜♪

日曜日の早朝にニャン畑に行って「金糸瓜」を収穫してきました。

金糸瓜は地方によっては「そうめんかぼちゃ」とか「そうめん瓜」と
呼んだりもします。・・・どんなかぼちゃかと言いますと・・・
2015-8-3-1
こんなの。

大きくなれば重さ2キロくらいになるかぼちゃなんですが、今日はギャング用に
小さめのものを調理することに。

大きいサイズのものだったらボイルするのですが、今回はレンジでチン♪
2015-8-3-2
輪切りにして、種とわたを取って・・・


で、チンしたら・・・こんなふうに素麺みたいにほぐれます。
2015-8-3-3
実家の母の大好物で、毎年、夏には畑で育てています。
いわば、我が家の夏の定番野菜♪・・・味はというと・・・全くクセがありません。
無味無臭?というか・・・どちらかというとシャキシャキとした食感を楽しむようなお野菜。

天ぷらなどにしても美味しいようで、これまた不思議な食感?なんだとか。
やったことがないので、一度試してみようと思っています。

が、私はいつも冷たく冷やしてゴマドレッシングなどをかけサラダとして頂くのですが
酢の物として食べる方も多いようです。・・・というわけで、今日の主ごはんの1品は
金糸瓜のサラダ♪

で、猫食堂の日替わり定食はこちら。
2015-8-3-4
ボイルした鶏むね肉と、土曜日に作った自家製ツナ、低塩のカニカマ、そして金糸瓜。
これらを自家製ツナのオイルとともに混ぜ合わせました。

結構、細かく切った金糸瓜を入れているのですが、半透明の色なので
見た目、どこにあるかわかんないですね。σ(^_^;)

ギャングどもはというと、私が後片付けをしている間にほぼ完食してしまい
食べるのが下手な社長が飛ばしたツナのひとかけらを狙って夏が猛ダッシュ。
2015-8-3-5
社長は一応、自分が飛ばしたごはんはちゃんと拾って食べる猫なのですが


奪われてしまったようで、仕方なく自分の器に残ってたごはんを食べてました。(=^・^=)
2015-8-3-6



そして食後-


ごはんをペロリと平らげた鼻黒=夏は
2015-8-3-7
             用がないならあっち行け!


・・・と、私を邪険にして、早々にお昼寝体制。


せっかく遊んでやろうと思ったのに。  お?!
2015-8-3-8



・・・にしても
2015-8-3-9
もう少しまともな顔で寝てほしいもんだ。


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する