猫ちゃんが手作りごはんを食べてくれないのはなぜ?

よく 猫ちゃんが、「せっかく作った手作りごはんを食べてくれないんです!」
というご相談を飼い主さんからいただきます。

私からすれば、それは普通のお話です。(笑)
ずっと市販のフードを食べてきた猫ちゃんたちは、きっと飼い主さんが作った手作りごはんを
「それ!いったい何なん?」って思っているのかもしれません。


そうなんです。 要するに猫ちゃんは、食べ物って認識していないことがあるんです。
フードは猫ちゃんが食べてくれないと売れないので、猫ちゃんのことを研究して、
猫ちゃんの大好きな風味(香り)付けをしているんです。

もしかしたら、初めて見たものは 「食事」 だと思っていないかもしれません。
これは、生き物としてOK!! ではないでしょうか。
猫ならではの、当たり前の警戒心です。

決して、飼い主さんが作ったごはんがまずいわけではありません。


だから、せっかく作ったのにと自信をなくす必要はありません。


私も最初はそうでした。
一生懸命作った猫たちの手作りごはん。
そりゃー愛情たっぷりと言わんばかりに、凝ったハンバーグなんかを作ったりしました。
ミンチより自分で新鮮な肉を選んで、フードプロセッサーで細かくミンチ状にして、
ボールにおからやお水でもどした麩、細かくした野菜なんかも入れたりして、2~3時間かけて
作ったものの、だれも見向きもしてくれない。(汗)

こいつら~!人が一生懸命に考えて苦労して作ったハンバーグを!!
食えよ~!!
こげが付かないように焼いて、一口大に切ったおいしいハンバーグを結局だれも食べてくれない。
正直、めちゃくちゃへこみました。

よくよく考えてみると、猫たちはそんな食べたことがないものをほしいとは思っていないのです。
食べ物かどうかもわからないし、そんな訳のわからんもん一生懸命作られて、こっちは迷惑やねん。
そんな感じでしょうか。

そんな時は、飼い主さんがその手作りごはんを、おいしそうに食べているところを猫ちゃんに
見せてあげると反応があるかもしれません。

猫ちゃんは、ワンちゃんもそうですが、人間のように言葉でコミュニケーションができません。
だから、飼い主さんのイメージやお顔の表情、目つき、飼い主さんに漂っている空気(気のようなもの)
を受け取って感じるんだと思います。

だから、せっかく作ったのに食べてくれないという飼い主さんの怒りのようなものを受け取ると、
猫ちゃんは委縮して食べてくれないことが多いと思います。


ある日、私は、もうどうせ凝ったものを作っても食べてくれないのだから、簡単にできるもをを作ろう。
そう思い、野菜を少なめにして、適当に食材を切って煮付けただけの本当に簡単なものを作りました。
するとどうでしょう。
なんと30匹いた猫ちゃんの半分以上が食べてくれたんです。

もう これって何なん!!!!!

そんなもんです。
飼い主さんの一生懸命作ったが、彼ら彼女らには重いんです。たぶん、きっと!(笑)

こいうこともありますので、飼い主さんの精神状態が猫ちゃんたちに与える影響は
すごく大きいと私は思っています。 



少しでも食べてくれるようになれば、あとは猫ちゃんの好みを探ってあげることです。
食材を煮付ける、焼く、蒸すなど調理方法もいろいろあります。
そして、食材を切るのか、出来上がったものをほぐす、ちぎるのか。
それぞれで食材自身の食感や風味も変わってきます。

猫ちゃんが手作りに慣れるまでの間、最後にかつお節や、削り粉(魚の粉)を少しふりかけて
香りを付けるのも案外いけるかもしれませんよ。


とにかく焦らず少しずつ。
そして、飼い主さんは決して頑張らないことが、継続できるコツだと思います。


気楽な気持ちで、手作りごはんに挑戦してみてはいかがでしょうか!

参考にしていただければ嬉しいです。




7月1日より 販売スタートの猫ちゃんの冷凍の猫ごはん・猫おやつ
ご好評をいただいております。

猫ちゃんのおやつとして、食事のトッピングとして、
ご家庭の冷凍庫に保存していただいてはいかがでしょうか。

ご注文は、キャットショップさくら 通販サイト より


いよいよ新商品も販売する予定です。

20160714 4
オーブン焼き(レンコン)。

そして、少し違いますが、定番ささみごはん、
20160714 1
おからを入れたので、おからが水分を吸っちゃいました。(笑)
おからは入れないで作ります。
味はいいのですが、色合いやとろみ具合がもう一つ。
なので、完成品をまたご紹介いたします。


詳しくは、アメブロ記事 → 「 まもなく新商品販売!



マンチカン ルナちゃん ベイビーズ
20160714 2
可愛いなぁ。

我が家の 短足マンチカン ケンシロウくん
20160714 3
「 おやつのオーブン焼き、うまかったでー。 」


猫ちゃん に キャットフード もいいのですが、

手作りごはん もいかがでしょうか!!


ぜひ、「猫専門のペット食育入門講座」を受講して、

安心して猫ちゃんに「手作りごはん」を食べさせてあげてください。

今後のスケジュール は、

7月31日(日)、9月4日(日)
 
に開催いたします。

「猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら

入門講座バナー



猫の健康管理セミナーのご案内

次回開催は 8月7日(日)です。
場所は、宝塚ソリオ会議室303、 定員は8名様です。
テーマは、 「猫のアレルギー・皮膚病、腎臓疾患について!」
これまでの私の経験を中心に、お話させていただきます。
ご参加いただいた方に、冷凍手作りおやつをプレゼント。
お気軽にお問合せください。
※現在、2名様のお申込みをいただき、残り6席でございます。

「猫の健康管理セミナー」の詳細は こちら


「口内ケアなどサプリメント販売」は こちら

大人気の 口内ケアセット !!
猫ちゃんもしっかり口内ケアをすることができます。
口内ケアの大切さ、歯磨きの仕方など、お気軽にお問合せください。


キャットショップさくら の アメブロ も よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加致しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪




管理者にだけ表示を許可する