「ところてん」ってええやん♪

キャットショップさくらのホームページ手作りごはんレシピ にも掲載させていただいている
『鮭とささみのところてんごはん♪』レシピ をご紹介させていただきます。

ところてんは、海藻の一種である天草(てんぐさ)を煮て溶かし、冷やして固めて作ったもの。
ところてん」ってなかなかのすぐれもの!
ところてんの良さは後ほどお伝えさせていただきます。

まずは、
20160712 1
『鮭とささみのところてんごはん♪』

レシピ 

【食材……分量】※分量はネコちゃん体重4キロの子の1食分

・鮭        ……………50g
・鶏ささみ     ……………20g
・白菜       ……………10g
・しいたけ     ……………10g
・にんじん     ……………10g
・もやし      ……………10g
・ところてん    ……………20g
・水        ……………80cc

【作り方】

1. 鮭と鶏ささみを1センチ角の大きさに切ります。
2. 白菜・しいたけ・にんじん・もやしを細かく切ります。
3. 電子レンジ対応の容器に、1.の鮭と鶏ささみ・2.で切ったお野菜・水
   80ccを入れて、電子レンジで5分加熱します。
4. ところてんをお水で洗い、適当な大きさに切って、3.の電子レンジで加
   熱したものに混ぜて完成です。


このところてん、食感が大好きな猫ちゃんも多いです。
低カロリーなので、よく食べるニャンちゃんのごはん量のかさ増しにも最適!
なんと、ところてん100gあたり2kcalです。

水溶性の食物繊維がたくさん含まれていて、腸内環境を整えてくれます。
便秘の解消にもいいですよ。

また、カリウムも含まれているので、塩分の排泄も助けてくれます。
意外かもしれませんが、カルシウムも豊富なんです。

今の季節限定の食材。(冬はあまり見かけないです。)
ぜひ、猫ちゃんの手作りごはんの食材に試してみては!

ダイエット、腸内環境を整える → ところてん と おから

おからについては、
アメブロ記事  「おから」ってええやん♪&・・・ をご覧になってください。



猫の手作りごはん・おやつの販売

7月1日より 販売スタートの猫ちゃんの冷凍の猫ごはん・猫おやつ
ご好評をいただいております。

猫ちゃんのおやつとして、食事のトッピングとして、
ご家庭の冷凍庫に保存していただいてはいかがでしょうか。

ご注文は、キャットショップさくら 通販サイト より



マンチカン ルナちゃん ベイビーズ の ご紹介です。
20160712 2
達者になってきました。

20160712 3
ひっくり返る~。

20160712 4
「 ところてんとおからですね! 了解いたしました!! 」(笑)



猫ちゃん に キャットフード もいいのですが、

手作りごはん もいかがでしょうか!!


ぜひ、「猫専門のペット食育入門講座」を受講して、

安心して猫ちゃんに「手作りごはん」を食べさせてあげてください。

今後のスケジュール は、

7月31日(日)、9月4日(日)
 
に開催いたします。

「猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら

入門講座バナー



猫の健康管理セミナーのご案内

次回開催は 8月7日(日)です。
場所は、宝塚ソリオ会議室303、 定員は8名様です。
テーマは、 「猫のアレルギー・皮膚病、腎臓疾患について!」
これまでの私の経験を中心に、お話させていただきます。
ご参加いただいた方に、冷凍手作りおやつをプレゼント。
お気軽にお問合せください。
※現在、2名様のお申込みをいただき、残り6席でございます。

「猫の健康管理セミナー」の詳細は こちら


「口内ケアなどサプリメント販売」は こちら

大人気の 口内ケアセット !!
猫ちゃんもしっかり口内ケアをすることができます。
口内ケアの大切さ、歯磨きの仕方など、お気軽にお問合せください。


キャットショップさくら の アメブロ も よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加致しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する