流動食。

最近の我が家は、出産を終えたばかりの鼻黒=夏には栄養のある
ママ猫ごはんを作り・・・と同時に、猫エイズで闘病中のクロが口内炎を
(またもや)再発していて、クロには流動食を作ったり。

と言っても、クロにも栄養のあるものを食べてもらわないと体力が
落ちますからねぇ・・・。そうなると免疫力も落ち、猫エイズがひどくなる
一方なので、クロには時々、鼻黒=夏と同じママ猫ごはんを与えています。

とりあえず食欲はあるので、固形物でなければ食べてくれます。
が!問題は・・・缶詰の流動食などを食べてくれないので、手作りの
流動食を作らなければならないということ。

フードプロセッサーだと小さな粒が残ってしまうので、それではダメらしく
クロの流動食はミックスジュース用のジューサーを使っています。

うちのジューサー、そのうちぶっ壊れるな・・・と、思いつつも
日々、ドロドロ状態の流動食を作る私。
2016-5-15-1
今日は鶏胸肉・春キャベツ・ゴマ・ママ猫用のカリカリフードを
煮干しの出汁で煮込み、人肌になった時点でジューサーにかけ
最後にすりおろした長芋と混ぜ合わせて完成。

ママ猫=夏には、噛んで食べれる状態にして与えていますが
材料は夏もクロも、ほぼ同じものを使っています。
(ママ猫ごはんの写真を撮り忘れてしまいました。)σ(^_^;)

クロが猫エイズを発症して、今年の11月で丸5年になります。
2016-5-15-2
薬に頼るのは簡単だけど、私がずっと続けているのは、手作り食と
クマザサエキスのみ。今のところ薬には頼っていません。

クロが自力で食べてくれる間は、クロ用のごはんを作り続けたいと
思っています。私がクロに出来ることは・・・それくらいしかないので・・・。(ノ△・。)


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する