鶏肝のスープパスタ♪

こんばんは。

先日、majun(マジュン)さんからいただいた 鶏肝を使ってスープパスタを作りました。

20160507 1
使った食材は、養鶏場のおいしい鶏肝、白菜、しいたけ、にんじん、パスタです。

さくらちゃんが試食。
20160507 2
「 うまうまやで~。 」

そして、同じものを
20160507 3

今度は、えみいちゃんホタルくんが試食。
20160507 4
みんなすごい勢いで完食!!

おいしい養鶏場の鶏肉は、majunさんで限定販売されています。

お買い求めは、 こちら まで。


猫のブリーダーをしている我が家では、赤ちゃんが産まれて離乳する前には、もうすでに
子猫たちは手作りごはんを食べます。
まぁ、ママのごはんを奪いに行って食べていることが多いのですが。(笑)

20160507 5
「 やっぱー、 手作りごはんに限るよなぁ(#^.^#) 」

20160507 6
「 手作りごはんを食べましたが、何か~? 」

離乳食のフードと手作りごはんを置いていると、ほとんどの子が手作りの方へ行って食べ始めます。

やっぱり何でも食べれる健康なニャンがいいですね。


猫ちゃん に キャットフード もいいのですが、

手作りごはん もいかがでしょうか!!


ぜひ、「猫専門のペット食育入門講座」を受講して、

安心して猫ちゃんに「手作りごはん」を食べさせてあげてください。

今後のスケジュール は、

5月15日(日) に開催いたします。

「猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら

入門講座バナー



猫の健康管理セミナーのご案内

次回開催は 6月12日(日)です。
場所は、宝塚ソリオ会議室303、 定員は8名様です。
テーマは、 「東洋医学の考え方、薬膳で猫の手作りごはん!」
セミナーでは、薬膳で猫の手作ごはんのレシピ2品をご紹介させていただきます。
お気軽にお問合せください。

「猫の健康管理セミナー」のお詳細は こちら


「口内ケアなどサプリメント販売」は こちら

大人気の 口内ケアセット !!
猫ちゃんもしっかり口内ケアをすることができます。
口内ケアの大切さ、歯磨きの仕方など、お気軽にお問合せください。


キャットショップさくら の アメブロ も よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加致しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪

42:

新胡さんはじめまして!
か~ちゃんさんのブログにコメント頂きありがとうございました!
背中を押して頂けたようでとてもうれしかったです。
実はコメントをするのは初めてなんですがさくらさんのブログはマロン君たち3兄弟がMCをしたいた頃から読ませて頂いてます。マンチカンが好きなので。。

腎躁病のねこのことなのですがBUN68CRE2.9でした
若年なので遺伝だろうとのことで心臓の肥大も見つかりました
もともと手作りのほうが好きな子なので手作りを続けていくことに決めたのですがあまり食欲がないみたいなんです
調べたところ腎臓病の猫には低たんぱく,低リン、そして塩分にも気を付けたほうがいいとありました
リョウマくんの食事でなにか気を付けていることはありますでしょうか?それともみんなと同じ食事でしょうか?


講座の方も受けに行きたいのですが遠いので機会があればと考えてます!

2016.05.08 22:16 ちゃくら #- URL[EDIT]
43:

ちゃくらさま

ご返事を頂戴いたしまして、ありがとうございます。
うちのアメブロを初期のころから、ご覧になっていただいてたんですか!!
すごく嬉しいです♪
ありがとうございます。

猫ちゃんの血液検査の数値ですが、検査機器にもよると思いますが、BUNもCREも少し高いですね。
腎臓病の猫の食事には低タンパクとか、低リンなど言われておりますが、これはフード(乾燥フードのカリカリ)の場合であって、カリカリフードでは、すごく高タンパクのフードを作ることができますので、注意が必要ということで、手作り食ではそんな高タンパクな食事は作れません。
もっとも高タンパクな食材がマグロの25パーセントだといわれていますが、マグロだけ食べても25パーセントですので、そこに野菜や水、炭水化物などの水分が加わるともっとタンパク質の割合は下がります。
リンにしてもしかりです。

手作り食で、腎臓に負担をかける食事を作る方が難しいですよ。(笑)
塩分ですが、人間の場合は、腎臓病に塩分はダメなどいわれますが、猫は人間のように辛いものを食べることはないと思います。また塩分は人にも猫にも必要不可欠で、手作りをしていれば多少の塩分は、野菜などに含まれるカリウムが排出を助けてくれますので、腎臓に負担がかかることはないと思います。

腎臓病の子に一番いいのは、季節の旬のものをいろいろ食べさせてあげることだと思います。
リョウマの食事で気を付けていることは、手作り以外は与えないということで、他には特にありません。
いろいろなものを食べさせてあげています。

また参考にしてくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016.05.09 10:04 新胡 博一 #- URL[EDIT]
44:

新胡さんわざわざお答えいただきありがとうございます!
タンパク質のお話は目からうろこでした。
恥ずかしながらお肉や魚はタンパク質のかたまりだとばかりと勘違いしていました。
特に生肉が好きな猫なので控えるのはかわいそうと考えていたのですがそうではなかったんですね!
私の勘違いでかわいそうなことをするところでした。
聞き忘れていたのですが体内除菌とはなんでしょうか?
また口内ケアのことも書かれていましたが例のこは触られるのが嫌な子なので歯磨きなどは難しいんです。
爪切りも困難で病気が発覚してからはストレスになるからとそれすらあきらめました
何かいい案はありますでしょうか?

変な踊りのふくくんとめぐちゃんがお気に入りでみてました~♪
奥様の事大変でしたね。回復しているとの事でよかったです。



新胡さんが東京で講座を開いてくれたらいいのにな~と思ってしまいました
なかなか受けに行きたいと思える講師のかたがみつからないんです。。。



2016.05.09 14:23 ちゃくら #- URL[EDIT]
45:

ちゃくらさま

こんにちは。
ご返事いただきまして、ありがとうございます。

体内除菌ですが、一番費用と手間をかけずにできる体内除菌は、断食することなんです。
食事を抜くことで、膵臓などの消化器系の臓器が休まり、治癒のスイッチが入るといわれています。
ちなみにうちは、週一回のプチ断食を行っていまして、週末の夕食は、子育てしている母猫、妊娠している母猫、子猫以外は一食分の食事を抜いています。
ニャンニャンとうるさいですが、猫たちの健康のためです。

次に、うちで販売させていただいています須﨑動物病院サプリメントで「口内ケアセット」、「マジカルパウダー」を使って体内除菌ができます。
食品の中で除菌効果のある植物の「フィトンチッド」や歯周病菌に効果のある「歯周病対策エキス(クマ笹エキス)」、猫用にブレンドした乳酸菌などを使って、口内のケア、体内除菌をしています。

当店のサプリ販売のサイト http://sakura.shop-star.jp/
キャットショップさくら 口内ケアページ http://www.cat-shop-sakura.com/c-092.html 

血液検査でBUNやCREの数値が高い子が、口内ケアセットを使ってケアすることで、BUNやCREの数値が下がることはよくあることです。
最初から触られるのが嫌な子に歯磨きはハードルが高いかもしれませんが、お口の中にシリンジを使ってフィトンチッドエキスや歯周病対策エキスを入れてあげることは可能だと思いますので、ぜひ頑張ってほしいです。

私はブリーダーをしていますので、うちの男の子はもちろん去勢していない子も多く、狂暴だった子も今は全員歯磨きをさせてくれるようになっています。
最初は苦労しましたけど。(笑)
触らせてくれないから何もしないより、毎日毎日、「今日はここまでさせてくれた!!」という前向きな努力が、猫ちゃんの病気の進行を止めてくれたり、改善したりすると思います。
体内で悪さをしている多くの菌や病原性微生物・ウイルスがいますが、歯周病菌はその代表だと思っております。
また、薬事法の関係で、何に効くとは申し上げれませんが、サプリ販売サイトの「マジカルパウダー」は実績もあり、良いもので、うちからご購入いただいている飼い主さんの評価も抜群ですし、私自身も実感しています。
去年、急性腎不全でCREの値が12で「もうダメ」と言われたリョウマが復活できたのは、もちろん獣医さんに頑張っていただいたこともありますが、マジカルパウダーと乳酸菌パウダーのおかげだと思っております。
ただ、猫ちゃんは嫌いな子が多いので、水に溶かして飲ませるのが大変ですが、慣れると好きになる子は多いです。

長々とすみません。

妻の事、ご心配いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016.05.09 16:51 新胡 博一 #- URL[EDIT]
46:

新胡さんこんばんわ!



口内ケアできるところから始めたいと思います!
色々とアドバイスありがとうございました!
新胡さんとか~ちゃんさんがいなければあきらめるところでした。
これからもブログの方応援しています!
なにより分量がのっていて助かりますので次の更新も楽しみにしてます~
またわからないことがあったら質問させて頂きますが宜しくお願いします

2016.05.09 22:16 ちゃくら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する