週末恒例=作り置きごはん&ボン16歳♪

今日は朝からニャン畑に出勤して
2016-3-13-1
白菜の苗を植え付けてきました♪

2月7日に種まきをして、温度管理などをしながらの育苗。
春の白菜栽培はトウ立ちしやすいので、収穫できるかどうか?
かなり不安なのですが・・・あとは祈るのみ。

そして今日は我が家のボン=16歳のバースディなので
ボンの大好きなかぼちゃを使って、作り置きごはんの仕込み。

まずはキャベツ・ブロッコリーの芯・エリンギ・舞茸をオリーブオイルで
炒めて、その後、ごく少量の水を入れて蓋をし弱火でコトコト。

すると野菜の水分が結構出るので(5匹分なので量も多いですが)
2016-3-13-2
この野菜から出た水分で、今度はニンジン・かぼちゃ・パンガシウス
十六穀米を投入して再びコトコト。材料が軟らかくなったところで火を
止めて、細かく切った茎ブロッコリーと塩分不使用の煮干しを入れて
かき混ぜ、あとは蓋をして余熱で茎ブロッコリーをやわらかくします。

ブロッコリーのスプラウトも少しだけ入れたので、今回はブロッコリーづくし。

出来上がったものは、いつものことながら小分けにして冷凍保存。
2016-3-13-3
もちろん、今日の猫ごはんはこれ。


鶏むね肉をシリコンスチーマーでレンチンして混ぜただけ。
2016-3-13-4
トッピングは鰹節。

今日はボンの誕生日なので、何かおやつでも・・・と、思ったのですが
かぼちゃ好きのボンはごはんをお代わりまでして食べたので
おやつを作ったところで、見向きもしないと思い断念。

                 かぼちゃん♪かぼちゃん♪
2016-3-13-5
それにしても16歳かぁ・・・私もそれだけ歳くったんだよな・・・。コワッ。


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

39:穀米

とても参考にさせて頂いてます。我が家には12才の腎不全のオス 10ヶ月のやんちゃ盛りのオスがおります

先日30穀米を購入しこれはにゃんずにも食べさせようと
思いましたが 友達に止められました
猫には駄目なのかとあきらめましたが こちらで16穀米の字を発見しとても喜びました 入れても大丈夫ですかね 腎不全の子には 無理でしょうか?

2016.04.06 12:47 SAKURA #wfsPc8CI URL[EDIT]
40:Re: 穀米

SAKURAさん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます。m(_ _)m

手作り食を始める以前の私は、意味もなく
手作り食というものに否定的な考えを持っておりました。

が・・・今となってはどうしてもっと早く、手作り食に
していなかったのかと悔やまれることのほうが多いです。

と、前置きはさておき、SAKURAさんの質問ですが
こういう質問はやはり食育指導士(このブログの
もう一人の管理人)の新胡さんにお答え頂くほうが
説得力があると思いますので、新胡さんから
お返事して頂きますね~♪

今しばらくお待ちくださいませ♪(=^・^=)

2016.04.06 13:00 新胡 博一&か~ちゃん #- URL[EDIT]
41:

SAKURAさま

こんにちは。
はじめまして。

腎不全の子に穀米ですが、私は問題ないと思います。
腎不全の子には、なるべく添加物などが入っている食事はやめた方がいいと思いますが、穀物は大丈夫ですよ。
うちもたまに十六穀米、そして玄米はいつも猫ちゃんに食べさせています。
穀米がダメだという理由が見つかりません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016.04.06 15:05 新胡 博一 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する