キャベツのあんかけごはん♪

まずは今日のごはんから♪
2016-2-9-1
じゃん!キャベツのあんかけごはん♪

エビと塩分不使用の煮干で出汁をとり、エビだけいったん取り出して
殻をとり、細かくカット。その後、出汁の中にキャベツ・エビ・もやし・
乾燥おから、最後に溶き卵。

乾燥おからを入れると少々とろみが出るので、フードプロセッサーに
かけたササミ(生)の上にキャベツのあんかけを乗っけて完成。
熱々をかけても冷たいササミと混ぜ合わせるので、ちょうど良い温度に。

我が家の短足ギャング、今日からサークルの中でごはん。
2016-2-9-2
理由は・・・自分の特盛りごはんがあるにも関わらず、片っ端から
他の4匹のごはんを食べにまわるから。どれも同じごはんなのに。(^▽^;)

ところで-

ニャン畑の収穫野菜も今のところ、ニンジンとネギしかない状態に
なってしまったので・・・久しぶりにスプラウトを育てることにしました。
2016-2-9-3
今回はブロッコリーの芽。

最近はスーパーでもふつ~に売っているので、珍しくもなんともないと
思うのですが、スプラウトを買うのだけは絶対もったいない!
種さえゲットすれば誰でも超簡単に育てられますし。

健康野菜と言われるだけに多くの効能がありますので、手作りごはんの
材料としてはもってこいのお野菜のひとつかもしれません。
どんな効能?と思われる方は検索かけてみて下さい。σ(^_^;)

畑やプランター栽培と違い、家の中で栽培でき、10日もあれば収穫できる
ので、興味がある方は「猫ごはんと5匹のギャング」に栽培方法をアップ
しております。

ってことで、とりあえず1週間から10日後くらいにはスプラウトごはんだな。うん。


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する