ほんのちょっぴり七草粥♪

七草粥-

人日の節句(1月7日)の朝に食べる日本の行事食。
その一年の無病息災を願い・・・云々・・・というわけですが
皆さんは七草粥、食べました?

私はこういった行事食というのに、こだわる方ではないのですが
「無病息災を願い・・・」なんて言葉を聞くと、つい・・・。(^▽^;)

で、私は普通に「七草粥」として食べましたが、ギャングたちにも
2016-1-7-1
ほんのちょっぴり七草粥♪

っていっても、春の七草がほとんど目立たないし。(・・;)

人間用は塩で味付けしたシンプルなものを作りましたが、ギャングどもには
塩分不使用の煮干たっぷりでダシを取って、その中に春の七草と少しだけ
かぼちゃ。あとキャベツもほんの少し入れて、鶏胸肉(生)の上に乗せました。

今年3月で20歳になる社長。人間でいうと100歳くらいかな。
2016-1-7-2
4年前からガンと闘っているものの・・・いつまでも長生きしてね!


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する