猫は食い飽きをする?

こんばんは。

よく猫は、食い飽き をする。とか、
元々猫は、むら食いをする動物ちょこちょこ食べる動物だと言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?

うちでは、そんなことはありません。
うちで食い飽きをするのは、ママ猫 だけで、
妊娠の中期や、出産後に食の好みが変わる子はいますが、他の子が食い飽きをしたり、
むら食いをする子はいません。

その理由は、
・手作りごはんなので、毎日メニューが変わること。(昨日と同じような食材の時もありますが。)
・食事の時にはいつも空腹状態であること。
・食事を出して20分~30分以内に食べないと食事を下げて、次の食事まであげないこと。
・ちょこちょこ食いをさせないこと。
・おやつは基本なし!!(年に数回は作ります。)

つまり、食い飽きをしたり、むら食いをするのは、
猫ちゃんのお腹が常にある程度満たされている。 ということだと思います。

いつもお腹がある程度満たされていると、 
猫ちゃんは本当に食べたいものしか食べない。
ということではないでしょうか。

私が最近思うのは、多くの飼い主さんは猫ちゃんにごはんを与えすぎているということ。
おそらく今の半分~3分の2ぐらいで十分だと思います。

本当にお腹がすけば、たいてい何でも食べてくれるようになると思います。
うちの子たちがそうです。
ごぼうの嫌いな子が、夕食にごぼうが入っているごはんを残しても、
自分の意志で残したのだから、追加で違うものを食べさせることはありません。
そうすると次の日の朝、同じごぼうが入ったごはんでも必死に食べています。(笑)

うちは、妊娠しているママ猫、子育てしているママ猫、子猫以外は、
基本腹7分目!!です。

とは言っても、たくさん料理を作ったときは、お腹いっぱい食べさせてあげることもあれば、
週に1食は断食をしています。
やはり、私は空腹の時間を作って、膵臓を休ませてあげることが健康の秘訣だと思っています。

手作りごはんも食べさせてあげることで、食事のレパートリーが格段に増えますので、

猫ちゃん に キャットフード もいいのですが、

手作りごはん もいかがでしょうか!!

ぜひ、「猫専門のペット食育入門講座」を受講して、

安心して猫ちゃんに「手作りごはん」を食べさせてあげてください。

今後のスケジュール は、

1月24日(日)、2月21日(日)、3月13日(日) 

に開催いたします。

「猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら

入門講座バナー



今日の 猫の手作りごはん は、
20151220 1
あったかそうめん♪ です。
材料は、そうめん、鶏ひき肉、キャベツ、まいたけ、しめじ、にんじん。


マンチカン ココお嬢 おちびーず
20151220 2
「 そうめん ちょうだい!! 」

20151220 3
「 そうめん くれー!! 」

20151220 4
「 そうめんか~? 」
「 ちゃう。ちゃう。 」

20151220 5
「 そうめん 食べたい~!! 」


ブログランキングに参加致しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪

31:

訪問&コメントありがとうございます♩
また、来て下さいね(^ ^)

うちのルルはチョコチョコ食いはしませんよ。特に気をつけてる訳ではないですが、常にお腹空いてるみたいです(ーー;)笑
運動もそんなにしてないのに、食欲だけはバリバリです(^_^;)

2015.12.22 20:29 のの #- URL[EDIT]
32:Re: タイトルなし

ののさん♪

お返事が物凄く遅くなり申し訳ございません。

食欲バリバリ・・・元気な証拠ですね♪良きかな良きかな♪

また遊びに伺いますね~!
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(._.)m

2015.12.31 22:59 新胡 博一&か~ちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する