親子丼♪

いやぁ~・・・今年はいつまで経っても暖かいなぁと思っていたら、さすがに
12月も半ばを過ぎると急に寒くなってきて、冬らしくなってきましたねぇ。(=^・^=)

私は冬が一番好きな季節なので、この寒さはなんだかワクワクします。えへ。

しかし!我が家のギャングはこたつの中にもぐりこみ、ごはんの時だけは
イソイソと出てきますがそれ以外はこたつの中で長~くなっています。

そんなギャングどもに今日は親子丼を作りました♪
2015-12-19-1
かつお節でダシをとり、少量のお味噌を入れ細かく刻んだキャベツを煮込み
あとは溶き卵を入れて完成。あ。ごはんのかわりに塩分不使用の素麺も
入れてます。トッピングはかつお節。

我が家のギャングは生肉が大好きなので、生肉の上に具をかけただけ
なんですが冷たいお肉に熱々の具をかけるとちょうど猫が食べやすい温度に。

来年3月には20歳になる社長。
2015-12-19-2
相変わらず食べるのが下手で、猫ごはんを飛ばしまくっていますが、食欲旺盛です!


そして、同じく来年3月には16歳になるボン。
2015-12-19-3
トッピングにカリカリをかけてやったら、気に入らなかったようで
鼻黒=夏のごはんを横取り。けれど、夏のごはんはクロのお代わりに
消えてしまいました。

で、夏はというと・・・こたつからなかなか出てこなくて、1匹だけ「あとでごはん」。
2015-12-19-4
いつも誰がお代わりをしても良いように多めに作っているので足りないことは
ないのですが、時間差でごはんを食べられると洗いものが面倒くさい。

1食断食でもして、ギャングどもの猫ごはんの時間を調整しなければ!
ちなみに猫の胃腸を休ませるために、我が家では1食断食をたまにします。

その後の猫ごはんの催促は凄まじいものがありますが。(^▽^;)


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

29:

はじめまして(^ ^)
手作りゴハンのメニュー豊富で凄いですね!うちの猫ちゃんは、人間の食材には全く興味なしなので、参考にさせてもらって、チャレンジしてみようと思います*\(^o^)/*
始めたばかりですが、よければブログにお越し下さい(^ ^)

2015.12.20 21:53 のの #- URL[EDIT]
30:Re: タイトルなし

ののさん♪

はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。

猫ごはんを作り始めた当初は、我が家のギャングも手作り食には
全く見向きもせず、鶏肉ですら食べてくれない猫もいました。

が!私は鬼ですので、それまでに与えていたキャットフード
(カリカリ)をすべて処分したうえで手作り食をスタートしたので
手作り食を食べなければ他に食べるものはなし!ということを
猫に覚えてもらいました。(笑)

ただそこまでする飼い主さんはそうそういないかな・・・とも
思っています。やはり可哀相という思いがあるとおもいますし。(汗)

でも4年経った今では本当に手作りに切り替えて良かったと実感しています。
ののさんも猫ちゃんと楽しく手作り食にチャレンジして頂ければ・・・と
思います。いろんな発見や猫ちゃんの毛艶の変化、さらには
糞尿の匂いの軽減など目に見えて違いが見えてくるはず♪

でも何より楽しんで継続することが一番かもしれません。

食べてくれなくて凹むこともあるかもしれませんが、それも
楽しみのひとつととらえて。。。是非是非、頑張って下さいませ♪
ブログにも遊びに伺わせて頂きます~♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2015.12.21 06:37 か~ちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する