土用の丑の日に「ウズラの卵ごはん♪」

みなさん こんにちは。(=^・^=)

今日は、土用の丑の日!!
土用の丑の日といえば、鰻を食べるのですが、
一説によれば「丑の日に『う』の字が付くものを食べると夏負けしない」
という風習があったとされているようです。

ということで、今日の猫ごはんは、「ウズラの卵ごはん♪」
20150724 1
ウズラの卵をたくさん購入し、炒め物と煮物の二品作りました。

まずは、炒め物から
20150724 2

レシピをご紹介いたします。

材料    ウズラの卵   ・・・  3個
      鶏ささみ    ・・・  40g
      かぼちゃ    ・・・  10g
      ブロッコリー  ・・・  10g
      炊いた白米   ・・・  10g
      ごま油     ・・・  ティースプーン2杯
      けずりぶし   ・・・  少々

作り方
 1. 鍋に水を入れて火にかけ、ウズラの卵を3分茹で、冷水で3分冷ましたのち、皮をはいで
    適当な大きさに切ります。
 2. 鶏ささみ、かぼちゃ、ブロッコリーを適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくする。
 3. フライパンにごま油を入れ、1の食材とけずりぶし、炊いた白米を洗って入れ、よく炒める。
 4. 器に3を盛り付け、1のウズラの卵を盛り付けて完成です。

煮付けは、
20150724 3
材料は、炒め物と全く同じです。
上の食材を水60ccで煮付けるだけ。ごま油はティースプーンに1杯ぐらい入れるのがオススメ。
電子レンジを使ってもOKです。

早速、 めぐちゃん が食べました。
おいしそうに食べている動画を、ご覧になってください。
注意) ボリュームにご注意ください。



めぐちゃん は、
20150724 4
「 もう なくなったで~!! 」
食べたらなくなりますよ!!

20150724 5
「 おかわり 取りに行ってくる~。 」

ハナちゃん おちびーず は、
20150724 6
「 ウズラの卵ごはん!! 早くくれ~!!! 」


ココお嬢 おちびーず、 先日 脱走したので、
20150724 7

産室はもう卒業!!
20150724 8
消えミスト で 除菌!!!

20150724 9
「 めっちゃ 広いで~。 」

20150724 10
「 遊びたい~。 」


ブログランキングにも参加致しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪


      

管理者にだけ表示を許可する