我が家のギャング=クロのお話。

今月15日は我が家にクロがやってきて丸11年目の日でした。
2015-10-19-1
↑クロの好物=白子ごはん♪

クロは当時、私が勤めていた会社のゴミ置き場をエサ場としていた野良猫。
・・・とはいえ、食べるものなんてほとんどない会社のゴミ置き場。

ゴミ置き場を荒すために、掃除のおばちゃんに嫌われ、熱湯をかけられたり
重い本を2階から投げつけられたり・・・人間による虐待を散々受けていました。

冬の寒い日、雪が降るときもクロはダンボールの上に箱座りをして、体には
いっぱい雪を積もらせて・・・ゴミを捨てる人を待っていたこともありました。

当時、我が家には今は亡き会長・ボンママ、そして社長にボンのアメショー4世代が
いたので、ここにオスのそれも立派な大人の猫を迎え入れることは絶対無理だと
思っていました。

だけど・・・ある日、クロは名前を呼んでも顔もあげず、じっとして全く動かず・・・
静かに死を待っているような・・・そんな姿を見せたのです。

さすがにこれを見たときは後先何も考えずに「連れて帰ろう!」と思いました。

それが11年前の10月15日。

家の中に入れる前に動物病院で一通りの検査をしてもらうと猫エイズキャリアで
重度の貧血・栄養失調・・・etc で、いつ死んでもおかしくないと言われました。

ならば!せめて最期くらいは幸せな状態で看取ってやろうではないか!と思い、
ぐったりとしたクロを我が家に迎え入れたのです。

獣医さんはここまで貧血がひどいと、食べ物もまず受け付けないだろうけど
なんでも良いので食べさせて少しでも体力を回復させてあげて下さい・・・とのこと。

で、帰宅後。

ぐったりとしたクロにリードをつけて、病院で買った栄養価の高~い缶詰を開けると・・・
クロの目の色が変わった。

獣医さんの「ここまで貧血がひどいと、食べ物もまず受け付けないだろうけど」・・・なんて
言葉は全くなく、ぐったりしていたのはただ単に空腹だったのでは?と思わずにはいられない
ほどの食いつき。

そしてわずか1ヶ月で体重1キロ増。

で、あれよあれよといううちに(↓2009年撮影)
2015-10-19-2
         ドスコイッ!   超メタボ猫。     


猫エイズキャリアでも、血をみるような喧嘩をしなければ、他の猫に病気が移ることは
ない・・・血をみるような喧嘩さえしなければ・・・私が気にしていたのはこれでした。

だけど、私の心配はまったく無用でした。

クロはオス猫=ボンを兄貴のように?慕い、常に連いて回って、家の中の様子を覚えていき
ボス猫だった会長には一歩引いて接し、社長やボンママとはお隣さん?感覚の付き合い。

2015-10-19-3

2015-10-19-4

我が家の猫は、鼻黒=夏のときもそうでしたが、どんな猫でもあっさりと受け入れて
くれる?みたいです。

クロが来て丸11年-クロも猫年齢にすると13~14歳になりますが
手作り食のおかげでダイエットにも成功。

しかし、今は数年前に猫エイズを発症したせいで、体重が減ってきていて
これ以上は体重が減らないように・・・クロの食事はかなり気をつけています。

手作り食は本当にメリットがいっぱい。

我が家のような高齢猫や病気の猫に手作り食を与えると、手に取るように
愛猫の変化がわかります。もちろん若い元気な猫ちゃんだってウンチの匂いが
激減したり、毛艶がさらによくなったり♪

今後の新胡さんによる、猫専門手作り食入門講座のスケジュールは

11月7日(土)、12月6日(日)、1月24日(日)

です。

「猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら

ご参加、お待ちしております~♪


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

25:

さすが、か~ちゃんさん。
よいお母さんにつれて帰ってもらって、クロちゃん本当によかった。心痛む風景が目に浮かびました。

ごぶさたしています。ずっと体調悪く、いまも原因不明のままです。

ブログは拝見していましたが、なかなか書き込めず。。でした。ずっと応援しています。

2015.10.20 16:54 さあら #- URL[EDIT]
26:Re: タイトルなし

さあらさん♪

ご無沙汰しております。

心配しておりました。どうされているのかと。
お体の具合、いかがでしょうか・・・。

無理をせず、どうぞお体ご自愛下さいね・・・。
・・・と、ありきたりの言葉しかいえませんが
ホント、体第一です。

私も体調が良いとはいえない状態で、今週は
ずっと仕事を休んでおります。

喘息の発作?みたいな症状がでて、喘息持ちでは
ないのですが呼吸が苦しくて病院で点滴三昧。

肺炎になりかけていたのか?それとも何かのウィルスに
やられたのか?はたまたアレルギーか?という状態で
とりあえず自宅療養中です。

お互い、辛い状況ですが頑張りましょうね!

2015.10.21 06:01 か~ちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する