ニャンたちの野菜。

今日は2週間ぶりにニャン畑の野菜たちを収穫してきました♪
2015-7-19-1
台風が過ぎ去ったあとのニャン畑は、甚大な被害を受けておりました。(=;ェ;=)

ゴーヤが倒れていたり、トマトが折れていたり・・・。

だけど、会長のカプリスだけは折れも曲がりもせずに毅然と立っておりました。
実もたわわになっており・・・と、それはいいのですが、会長、頑張りすぎて
実がデカすぎ!上の写真で見ると、そんなに大きくは見えないかもしれませんが-

背丈約22センチ
2015-7-19-2



胴回りに至っては
2015-7-19-3
34センチ・・・。こりゃ、メタボすぎて中は種だらけかも。σ(^_^;)


白ゴーヤはさらに大きく、長さ35センチ。
2015-7-19-4
これは白願寿ゴーヤっていう種類で、大きなゴーヤなのです。
が!白いゴーヤは苦味が(緑のゴーヤよりも)少なく、スライスしてサラダにしてもOK。

ニャンズにとっては少しでも苦味が少ないほうが食べやすいだろうと思い
今年は白いゴーヤを育てております。(私自身もゴーヤはちと苦手です。)

それにしても、たった1株にこんな巨大ゴーヤが7本くらいぶら下がっていたので
そりゃ、台風でゴーヤも倒れますわ・・・。(^▽^;)

トマトもいっぱい被害に遭ってしまって。

で、とりあえず今日は・・・実割れして傷みが早そうなミニトマト=シシリアンルージュと
ロッソナポリタンという(調理用トマト)を使っての猫ごはんです。
2015-7-19-5
シリコンスチーマーで鶏のもも肉をチン♪している間に、湯むきしたミニトマトを
(中のゼリー部分を取り除き)細かくカット。

そして昨日作ったおやつを細かく砕いて、ミニトマトと混ぜ合わせます。

あとはチン♪した鶏肉の上にそれを乗せて、最後に塩分控えめのとろけるチーズ
1枚を4等分して4匹のギャングどもの器にそれぞれトッピング。ついでに海老も♪

お♪今日は海老がのってる♪♪♪
2015-7-19-6
今日もギャングどもは食欲旺盛♪夏バテ知らずのギャングたちです♪

けれど、私は少々夏バテ気味。

こんなときこそ、健康野菜とも言われるゴーヤを食べるべき!
・・・なんですが・・・イマイチ、ゴーヤは苦手なので
2015-7-19-7
ゴーヤジュースにしていつも飲んでいます。

材料は(お店で売っているゴーヤサイズなら)3分の1程度・バナナ1本・牛乳1カップ
はちみつ・りんご酢(りんごジュースでも)・・・って感じなんですが、結構私はアバウト
なので、どれも量って入れたことはありません。

なんとなく、これとこれを混ぜればこんな味になるのかな~?って勝手に想像して
毎回、適当な材料を突っ込んでジュースにしています。

暑い季節は・・・食欲がなくても、野菜ジュースなら飲めますし・・・。
それに苦手なゴーヤとかキュウリもジュースにすれば何故か?飲めるんですよねぇ。

ゴーヤジュースもバナナと蜂蜜を入れているので、苦味は感じません。
ゴーヤが私みたいに苦手な方でも大丈夫です♪

今日は猫ごはんというよりも、ニャン畑の野菜のご紹介となってしまいましたが
ギャングどもにもいろんな野菜を食べさせて、暑い夏を元気に乗り切ってもらおうと
思っています。あ。一番、頑張らないといけないのはギャングどもより私かも・・・。(^▽^;)


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪


管理者にだけ表示を許可する