手作り食の魅力を伝えたい-

キャットショップさくらのブログの管理人=新胡 博一さんと、猫ごはんと5匹のギャング
管理人(か~ちゃん)が、この度、連名でブログを立ち上げることになりました♪

すべての始まりは2012年2月23日

我が家で飼っていた長老猫(会長)の死が、猫の手作りごはんをスタートさせるきっかけとなり
今や「ペット食育准指導士」である新胡 博一さんと交流を持たせて頂くきっかけとなりました。
亡き会長が残してくれたものは思い出だけではなく、人との繋がりも私に残してくれたのです。

2015-7-10-2
感謝し~や。


はい。<(_ _*)>


そして今日7月10日は、奇しくも亡き会長の誕生日。
生きていたら・・・22歳になっていました。(=^・^=)

22歳まで長生きする猫は・・・そんなに沢山はいないかもしれません。
だけど、私はきっといつまでも会長の誕生日が来るたびに「今年で○歳」といって
お祝いをすると思います。

だって・・・たとえ姿がなくても・・・大切な家族だから。

その会長は最期の2年間に2度、生死の境を彷徨いました。それでも小さな体で一生懸命
頑張って、ようやく生死の境を乗り越えたとき、上の写真に写っている「カプリス」という
茄子を見て、不思議そうに突っついたり転がしたりして、遊んだのです。

その姿が嬉しくて、すぐに写真を撮り「来年も会長とカプリスを一緒に撮って、ブログに
アップしたいな・・・」と、ブログに書いたのです。それ以来カプリスは毎年育てていて
いつの頃からか「会長のカプリス」で長年、ブログを見て下さっている方には通じるように
なりました。

私にとっては思い入れのあるお野菜で、カプリスを見るたびに生死の境を乗り越えたときの
会長の姿が今も鮮明に思い出されます。会長がカプリスをオモチャにしたのは、もう5年も
前の事なんですが未だに毎年欠かさず栽培しています。

カプリスが実ると会長が戻ってきたような気がするんですよね・・・。
そして、今年もまた「会長のカプリス」が収穫開始となりました♪

・・・ん・・・あれ?なんだか私の思い出話になってしまいました。σ(^_^;)

今後、このブログではペット食育准指導士=新胡 博一さんの活動内容・手作りごはん
レシピを中心に、猫ごはんのためにせっせと無農薬野菜を作っている私の裏活動など?も
アップしながら、手作り食の魅力を少しでも多くの方にお伝えしていきたいと思っております。

もちろん、ニャンズ写真なども盛り沢山にアップしていく所存です。
また、コメント・相互リンクも、大歓迎です♪どうぞお気軽にお声がけ下さい♪

それでは・・・ブログ「猫の手作りごはん」スタート♪・・・です♪♪♪
どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


ブログランキングにも参加致しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪

1:

お二人連名の新ブログとても楽しみです♪
思い出ばなしって、ポジティブなエネルギー源になるから私は大好きです♪

2015.07.11 01:54 yoyo #- URL[EDIT]
2:楽しみにしてます

こんにちわ★
新ブログ楽しみにしております。

さくらさんのブログでいつもお名前聞いております。
手作り食楽しみにしてますね★
我が家のショコラ姫はなかなかのグルメにゃんで・・・
困っております(笑)

我が家の3にゃんが少しでも沢山手軽に作れるレシピ楽しみにしてます。

ちなみに我が家も今 きゅうり・ゴーヤ・トマト・フルーツトマト・ネギ・大葉・パプリカ・ニラ・万願寺ししとうを栽培してます(^^)/
もうすぐ大根葉やベビーリーフも植えつける予定です★
ベランダ栽培なので場所が・・・(笑)

2015.07.11 12:27 ショコラママ #B6sMYNPU URL[EDIT]
3:Re: タイトルなし

yoyoさん♪

ご無沙汰しております。m(._.)m

こちらのブログにも遊びに来て頂いて、感謝感激です。
ありがとうございます。

新ブログ初日から私の思い出話になってしまって。(汗)
でもこの「会長」の存在なしでは、語れない・・・ということで
キャットショップさくらさまのご提案で、この記事を
初日に書かせて頂きました。

これからこのブログがどういう方向に?進んでいくのか?
管理人2人とも「?」状態なんですが、とにかく
猫・猫・猫!のブログにしていく所存です。

これからもどうぞ宜しくお願い致します~♪

2015.07.11 13:30 新胡 博一&か~ちゃん #- URL[EDIT]
4:Re: 楽しみにしてます

ショコラママさん♪

こんにちは~♪

さくらさんのブログでショコラママさんのお名前は私も
幾度となく拝見させて頂いております♪

早々にコメント頂き、ありがとうございます。m(._.)m

で、そのさくらさんはというと、今日は「ペット食育指導士」に
なるための試験?のようなもので、今後、食育士になると
手作り食の「入門講座」を開いていくことになりますので
今頃は「模擬入門講座」を開いておられ、その様子をビデオに
撮って提出するという・・・聞いただけでも大変なことを
されておられます。←他人事の私。(爆)

でも、このブログは帰宅されるとチェックするはずなので
ショコラママさんのお名前を見ると大喜びされると思います。

ちなみに、さくらさんの猫ごはんは、さくらさん曰く「学校給食」
とのこと。

我が家は・・・猫の食堂?・・・

なのでグルメなショコラ姫様に気に入って頂けるメニューが
作っていけるかどうか?わかりませんが、いつかは
猫の三ツ星レストランになれるよう、(さくらさんに)
頑張って頂きます。(笑)

あ。ショコラママさんも野菜を作っておられるんですね!

私は畑も借りてますが・・・猫の額ほどのベランダも
野菜だらけで、足の踏み場がありません。
広いベランダが欲しいものです。(苦笑)

このブログでは猫のための野菜づくりの様子もアップしていく予定です。

これからもどうぞ末永く、宜しくお願い致します♪

2015.07.11 13:51 新胡 博一&か~ちゃん #- URL[EDIT]
8:Re: タイトルなし

yoyoさま

はじめまして。
ペット食育准指導士の新胡です。

新ブログにコメントを頂戴いたしまして、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2015.07.12 20:17 新胡 博一 #- URL[EDIT]
9:Re: 楽しみにしてます

ショコラママさま

こんばんは。
早速、新ブログに遊びにお越しいただき、コメントを頂戴いたしまして、ありがとうございました。

また、昨日は模擬入門講座にご出席いただきまして、ありがとうございます。
ブログ、再開されたんですね。
みんにゃのこれからのご活躍を楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2015.07.12 20:19 新胡 博一 #- URL[EDIT]
10:Re: Re: 楽しみにしてます

なぬ!?

昨日の模擬セミナーにショコラママさん参加!?

いや~ん・・・ショコラママさんのコメ返信に
模擬セミナーのことを書いた私は・・・てんてんてん・・・。

2015.07.12 20:21 か~ちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する