カテゴリ:猫ごはん の記事一覧

簡単猫ごはん。

長い間、ご無沙汰してしまいました。

年末から年始にかけて、我が家の高齢猫3匹が相次いで虹の橋を渡り
5匹いたギャングが2匹になってしまった寂しい我が家です。

だけど!

どれだけ悲しく、寂しい思いをしても・・・手作りごはんはちゃ~んと
作っています。若きギャング2匹は食欲旺盛ですから。

・・・ということで、今日はお店で
2017-2-12-1
今が旬の「釜揚げちりめん」を買ってきました。

人間が食べるのでしたらちょうど良い塩加減。
だけど、ギャングにすればちと塩が効きすぎているので

熱湯に入れて塩抜き。
2017-2-12-2

塩抜きが出来たところで、白菜・しめじ・人参を(温野菜を作る容器)に
入れてレンジでチン。野菜は細かく切ってゴマ油を少量加えたのち
レンジでチンしたササミと砂肝を入れて・・・

本日の簡単猫ごはん完成♪
2017-2-12-3
今までは5匹分の猫ごはんを作っていたので、お鍋で猫ごはんを
作ることが多かったのですが、今は2匹なのでレンジが大活躍。

つい2週間ほど前までは・・・猫エイズのため、口内炎で苦しんでいた
ギャングのために、猫ごはんを流動食のようにドロドロにしたり・・・

あれこれ、少しでも食べやすいように工夫をしていたのですが
今ではそれもなくなり・・・猫ごはん作りの時間が短くなりました。
けれど、それはそれで物凄く寂しい私です。

だけど・・・ガッツリ食べてくれるギャング2匹が私のそばにいてくれますから
2017-2-12-4
これからもず~っと手作り食は続けていきますよん♪


愛おしい我が子のために。
2017-2-12-5


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

12月。

アッという間に12月。・・・今年も残り1ヵ月を切りました。

・・・と、前置きはさておき・・・

昨日はニャン畑に行って少しだけ猫ごはんに使う野菜を収穫。
冷蔵庫にあった野菜も使って、野菜の水煮を作り冷凍保存を
しようと思ったのですが・・・なんだか作った量が少なすぎて。(-_-)

(詳細は猫ごはんと5匹のギャングにて。)

仕方ないので、また新たに今日も作ることにしたのですが、昨夜は
水煮した野菜を使い、下処理して冷凍保存していた鶏の砂肝・レバー
玉ひも、そしてボイルした鶏胸肉・アマニ油を混ぜ合わせた猫ごはん。
2016-12-5-1
なんだか見た目、悪いなぁ・・・。(-ω-;)


だけど、ギャングどもにごはんの見た目は関係なし!


来月には我が家にやってきて丸1年になる短足ギャング=マロン。
2016-12-5-2
このブログのもう一人の管理人=ペット食育上級指導士の新胡さん宅が
マロンの生家。新胡さん宅の猫ごはんは「学校給食」らしいのですが
我が家は猫食堂。

ま、我が家は三ツ星レストランになれるほどのシェフもいないし
客もいませんからねぇ。「ごはん大盛!」「あいよ!」・・・の世界です。(^▽^;)

で、昨夜も「ごはん大盛」を平らげた短足ギャング。
2016-12-5-3
新胡さん家からやってきたその日から猫食堂のごはんを毎日
毎回、残さず完食。すばらしい食欲です♪


で、こちらは猫エイズを発症して丸5年が過ぎたクロ。
2016-12-5-4
食欲はあるんですが、免疫力の低下で今では骨と皮状態。
いっぱい食べても太れません。昔はメタボだったのに・・・(´_`。)

だけど、昨夜は痛みが和らいでいたのか?
他のギャングどもと同じごはんをガッツリ完食。

食べてくれるっていうのはホント嬉しいものです。


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

鮭のあっさり猫ごはん♪



 11月も終わりに近づき、今年も残り1ヵ月あまり。

 雪の便りもちらほらと聞こえ始めましたが・・・今日の大阪は雨。
 昨夜からずっと降り続いています。

 そんな寒い日は・・・我が家はお鍋!ってことが多いのですが
 昨夜は粕汁を作りました。おかげで体ポッカポカ♪

 で、ギャングどもには粕汁の食材をチョイスして
2016-11-27-1
 あっさり鮭の猫ごはん♪

 メインは鶏胸肉なんですが、そこに塩をふっていない鮭を軽く焼いて
 ほぐし入れ、野菜は(作り置きごはん用に)鰹節の出汁で煮込み
 冷凍保存していた白菜や人参・ブロッコリーなど。

 あ。栽培していたブロッコリーの芽=スプラウトも入れてます。
2016-11-27-2



 我が家はレバーなどの内臓類も
2016-11-27-3
 ささみや鶏もも肉などと一緒に下処理をして冷凍保存。


 2、3日に1度は食べさせています。
2016-11-27-4
 (詳細は猫ごはんと5匹のギャングにて。)


2016-11-27-5

 我が家は間違いなく、私よりも猫のほうが好き嫌いなく
 いろんなものを食べている・・・ような気がする・・・。(-_-)


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

野菜が高いっ!

なんだかとってもご無沙汰をしてしまいました。(^▽^;)

最近は紙紐を使っての「猫ちぐら」作りや、ギャングどもの野菜づくりに
ひたすら精を出している私です。・・・とはいえ仕事も相変わらず多忙。

なかなかブログ更新が出来ずにいたのですが、今日も早朝から
ニャン畑に行って、ニンニクの植え付けや大根の間引きなどを
しまして・・・ついでに水菜を収穫してきました。
2016-10-16-1
じつは畑で水菜を育てたのは初めて。

いつもはベランダで水耕栽培しちゃうのですが、種が大量にあったので
畑にばら蒔いておいたところ、いつの間にか収穫適期に。

あまり虫が寄り付かない野菜とはいえ、やはり畑だと少しは食べられちゃいます。
でも、野菜がホント今高いですもんね。新鮮な野菜を収穫できるというのは
とっても有り難いことだとしみじみ思います。

・・・ってことで、今日はこの水菜を使っての簡単猫ごはん♪
2016-10-16-2
あ~・・・やばっ。ちょっと手抜きすぎかな。σ(^_^;)

それも全部刻んだだけ。

まずは水菜を細かく刻み、アマニ油少量と鶏の皮(レンチンしたも)を
混ぜ合わせ、あとは鶏胸肉とすりごま、猫缶ひとつを入れて完成。

昨日は猫エイズで闘病中のクロが、我が家に来て12年目の日=
我が家ではクロの誕生日だったので、ギャングどもはそれなりの?
ご馳走。なので今日は簡単に済ませることに。

考えてみれば昨日のギャングどものごはんを撮影しておけば良かった・・・
と、今更ながら思う私なのでありました。とほほ。

で、今日のごはんのトッピングはカリカリ。
2016-10-16-3
試食品を頂いたので、それをトッピングに。


だけど、手作り食に慣れてしまったギャングには
2016-10-16-4
カリカリはあまり好みではなくなってしまったようで、最終的には
カリカリばかりが器に残ってしまったのでした。

そして食後-

8月に新天地へ旅立ったマロンと夏の息子=葵のために作り始めた
猫ちぐら=葵ちぐらに無理ックリに入るパパ猫=マロン。
2016-10-16-5
葵ちぐらが変形するほど、ギュ~ギュ~パンパン状態なんですが・・・

私が編んでいる最中でも、ずっと中に入っているマロン。
まぁ、これだけ気に入ってもらえるというのは嬉しいことなんですが
葵にプレゼントするころには紙紐が伸びきっているのではないかと心配。

早くマロンの特大猫ちぐらを作ってやらなければ・・・♪

猫ごはんと5匹のギャングにも遊びに来てね~♪♪♪


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

ちびっ子ギャング&ママ猫ごはん♪


生後40日を過ぎた我が家のちびっこギャング。
動きが活発になるにつれて、食事量も徐々に増えてきました。

ってことで、今日のちびっ子ギャング&ママ猫ごはんです。
2016-6-15-1
週末に作って冷凍保存していた作り置きごはんに、ベランダで採れた
ミニキャロット&葉っぱ、そして納豆、あとは・・・


「こしながまぐろ」っていうのを細かく刻んで入れてます。
2016-6-15-2


親子猫以外のギャングには
2016-6-15-3
お魚メインの野菜スープがけ。

じつは今日、6月15日は・・・亡きボンママの2回目の命日なのです。
なんでもいっぱい食べてくれたボンママ。

あちらの世界で、亡き会長と「マグロ」を堪能してくれてたらいいんだけど。
・・・が、喧嘩になってたらどうしよう・・・。(^▽^;)


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪