カテゴリ:猫ごはんと野菜 の記事一覧

ハマチのネバネバごはん♪

実家の父が我が家のギャングどものためにハマチを買ってくれた♪

・・・ので・・・本日の猫ごはんはハマチのネバネバごはん。
2016-11-19-1
作り方はいたって簡単。

納豆・卵黄・鰹節・レンジでチンして細かく切ったブロッコリーを
とにかくグルグルと混ぜ、最後に猫のくちサイズに切った
ハマチと混ぜ合わせるだけ。

作るのは超簡単だけど栄養はしっかり。
2016-11-19-2
でもって食べ方もしっかり?


最初の器をピカピカに舐めて
2016-11-19-3
お代わりを平らげる鼻黒ギャング。

最近、あまり納豆を使っていなかったので、今日は久しぶりの
納豆に5匹のギャングどもは器から顔もあげず黙々と猫ごはんを
食べていました。

お!そういえば1週間前に種まきをしたブロッコリーの芽。
2016-11-19-4
光が当たらないよう容器ごと引き出しの中に入れて放置。


で、急に思い出し・・・見てみると
2016-11-19-5
うはっ♪いい感じ♪


横から見るとこんな感じ。
2016-11-19-6
これくらいで光に当てて、今度は色をつけていきます。
あと少しでスプラウト完成~。

猫ごはんに使うスプラウトなので、また種まきしなくては!
猫ごはんと5匹のギャングにも遊びに来てね~♪♪♪


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪



オレンジクイン

こんばんは。

今日は、スーパーで白菜の オレンジクイン を見つけたので購入しました。

20151221 1
以前、か~ちゃんさんが、マロン畑で育てて送ってくれた白菜で、
めちゃくちゃ甘くておいしかったのを思い出しました。

20151221 2
そう! 中身がオレンジ色をしているんです。

白菜独特の青臭さが無いため、鍋物や漬物・炒め物だけでなく、サラダとして生で食べても
おいしく、色合いが良い野菜だと言われています。

この オレンジクインは、通常の白菜より、
繊維質、鉄分、カルシウム、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、糖質も多く含まれているそうです。

そして特質すべきは、トマトなどに含まれている抗酸化成分である「リコピン」以上に
健康維持が期待できる「シスリコピン」が含まれているそうです。

トマトに含まれる「リコピン」は、全トランス型リコピンといい、
オレンジクインに含まれるのは、シス型のリコピン。

つまり、化学式であらわすと、炭素間の二重結合で、
置換基(H、CH3)が反対に側に位置するのがトランス型、
二重結合の同じ側に位置するのがシス型というらしいです。

炭素の二重結合に反応するのは、私だけなのでしょうか?(笑)
先日のペット食育上級指導士講座で、この二重結合の勉強をいっぱいしました。

って、まぁ こんなことはどうでもいいことです。

猫ごはんの食材を選ぶのに、そんなこと考えなくても大丈夫だよ!!
っていうことを自信を持ってお伝えできるように、栄養学・生化学の勉強をしております。

このオレンジクインを使って、どんな料理を作ろうかなぁ。(#^.^#)


今日の 手作りごはん は、
20151221 3
ツナ缶と玄米の雑炊♪ です。
材料は、ツナ缶、炊いた玄米&白米、まいたけ、にんじん、キャベツ、しめじ、鶏ささみ。


マンチカン ココお嬢 おちびちゃん
20151221 4
「 早く ごはん くれー!! 」


猫ちゃん に キャットフード もいいのですが、

手作りごはん もいかがでしょうか!!


ぜひ、「猫専門のペット食育入門講座」を受講して、

安心して猫ちゃんに「手作りごはん」を食べさせてあげてください。

今後のスケジュール は、

1月24日(日)、2月21日(日)、3月13日(日) 

に開催いたします。

「猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら

入門講座バナー



ブログランキングに参加致しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪




ソーメンかぼちゃのチャーハン♪

こんばんは。ヽ(^。^)丿

今日で9月も終わり! 今年も残すところ3か月ですね。

時が経つのは早いです。

猫ちゃんにキャットフードもいいのですが、「手作りごはん」もいかがでしょうか!!

ぜひ、「猫専門のペット食育入門講座」を受講して、

安心して猫ちゃんに「手作りごはん」を食べさせてあげてください。

ホームページにて、入門講座のご案内ページを作成いたしました。ヽ(*^^*)ノ

今後のスケジュールは、10月10日(土)、11月7日(土)、12月6日(日)に開催いたします。

猫専門のペット食育入門講座」の詳細は こちら



今日の 手作りごはん は、
20150930 1
ソーメンかぼちゃのチャーハン♪ です。
材料は、ソーメンかぼちゃ、しいたけ、キャベツ、鶏ムネ肉、炊いた白米とオリーブオイルを少々。

20150930 2
これが ソーメンかぼちゃ。
このソーメンかぼちゃを茹でると、ホントにソーメンのようになるんです。
以前、このブログのもう一人の管理人、か~ちゃんさん からいただいたものよりは小さいです。
近所の農産物直売のスーパーで買いました。

またまた、 めぐちゃん が、
20150930 3
「 これ、うんま~!! 」


おまけ
ルナちゃん おちびーず
20150930 4
「 ソーメンかぼちゃのチャーハン ちょうだい!! 」

20150930 5
「 まちこ も 食べたい~。 」

大地くん も、 悪そうなお顔で、
20150930 6
「 チャーハン はよー 作ってくれー!! 」

久しぶりに コタロウくん も、
20150930 7
「 腹へったー!! 」


ブログランキングに参加致しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪