カテゴリ:試作中のおやつ の記事一覧

週末恒例♪作り置きごはん(=^・^=)

今週末も我が家恒例=作り置きごはんを仕込みました♪

昨日は暖かい1日だったので、ニャン畑に行って
2016-2-29-1
猫ごはんの食材=人参を収穫し・・・


帰宅後、早速、新鮮な人参を使って
2016-2-29-2
今週の作り置きごはんの仕込み。

材料はニンジン・ゴボウ・冷凍保存している白ゴーヤ・白菜・舞茸
鶏もも肉・パンガシウス・白米=ごはん。

今回は昆布で出汁をとり、材料を煮込みました。
カルシウム分が少ないなぁ~・・・ってことで、「すりゴマ」も投入。

で、ほとんど小分けにして冷凍保存するわけですが
2016-2-29-3


今日はこの作り置きごはんに猫缶をひとつ混ぜて
2016-2-29-4
ギャングどものごはん完成♪


そして、食後-


ブログ更新の邪魔をする短足ギャング=マロン。
2016-2-29-5


完全に私のやる気を失わせる態度である。
2016-2-29-6


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

猫のおやつ考え中・・・。

朝・晩、めっきり秋めいてきて、だいぶん過ごしやすくなってきましたね~♪
暑い夏が大嫌いな私にとっては、ホント・・・生き返るような思いです。(^▽^;)

仕事が相変わらず忙しく、平日は新胡さんにブログ更新をお願いしっぱなし
だったのですが・・・今日、明日はその新胡さん、東京へ旅立っておられます。

先日、ペット食育士(准指導士)から指導士に合格されたばかりなのですが
今度はさらにその上の上級指導士を目指されて。凄いですねぇ・・・!
あ。また他人事のように書いてしまった。(^▽^;)

今頃、東京の空の下でくしゃみでもしているかも・・・。

・・・ってことで、このブログの相方は東京ですが、私は大阪で黙々と猫の
おやつを考え中であります。けどね、まだ完成してないの~。(--,)
2015-9-5-1
今、出来ているのはここまで。

これは我が家で時々、作っている猫ごはん用のトッピング=鶏のふりかけ。

材料は鶏のむね肉でもささみでも構わないのですが
2015-9-5-2
今日は特売で買ってきた鶏のむね肉と、ささみの両方を使いました。


とりあえず鶏肉をフードプロセッサーでミンチ状にして
2015-9-5-3
あとは少量のオリーブオイルを入れて、弱火で焦げないように炒めるだけ。
とにかくパラパラになるまで。

多少、粒状になっていてもパラパラに炒めてさえいれば、火を止めてから
粉状すれば良いので簡単です。

ま、これはこれで猫ごはんのトッピング=ふりかけとして使えますが・・・
今回はこれを使った猫のおやつを考え中です。
2015-9-5-4
またこの人、妙なもん作る気や・・・。


明日には完成するかな・・・。ビミョ~・・・。


ブログランキングに参加しております♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると猫ごはん作りの励みになります♪

猫のおやつ考え中・・・。

最近、仕事が超多忙・・・。夏の暑さも苦手(大嫌い)でもうヘロヘロです。

このブログ記事↓も昨日、書いていたものなんですが、アップする前に爆睡。σ(^_^;)
1日遅れのアップになってしまいました。m(_ _)m



今日(7月11日)このブログのもう一人の管理人、ペット食育准指導士の
新胡 博一さんは兵庫県宝塚市でペット食育「准指導士」から「指導士」に
なるための模擬セミナーを開いておられます。
2015-7-11-1
指導士になられますと、今後は手作り食の「入門講座」を定期的に開いていく
ことになりますので、これはその指導士になるための試験のようなもの。

講座の様子をビデオに撮ってペット食育協会に提出しないといけないそうです。
「指導士」になるための道は険しいのだ。(←他人事です。)( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
本当は私も駆けつけたかったのですが、仕事の都合で時間が作れず・・・(-_-)

仕方ないので今日は私が今、試行錯誤をしている猫のおやつでも・・・。
2015-7-11-2
う~ん・・・どう見ても、卵豆腐を潰したものにしか見えない・・・(-_-)
いや・・・炒り卵か!?

・・・じつはコレ、猫のおやつ=プリンを作ろうと頑張っているのです。

それなりの出来具合になれば、新胡さんにちゃんとしたレシピを作成して
頂こうと思っているのですが・・・(←他力本願)

それにしても、う~ん・・・難しい。
手間がかからず簡単に作れ、見た目もキレイな方法を模索しています。

ちなみに上の写真は出来上がったものをスプーンで崩して撮影しています。
なので見た目は最悪ですが、それでも一応?行列の出来る猫食堂。(ё_ё)
2015-7-11-3
   いつまで待たせるねん!この店!(=`ェ´=)



2015-7-11-4
私、毒見役・・・とりあえず食べれる。(=^. .^=)


納得のいく出来になれば、改めて猫のおやつレシピとしてアップさせて頂きます~♪

【追記】 猫のおやつ=プリンはこちら


ブログランキングにも参加致しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援して頂けると嬉しいです♪